梅ジャム

瑞穂町の住宅のクライアントご主人から、水道局より、不在時にもメーターがゆっくり動いているため漏水の疑いがあります、という連絡があったということで、ここのところ何度か調査に行っておりました。

そして、やっと先日、メーターの動きを止めることができ、結果的に漏水ではなかったのだろう、ということも推定でき、こちらもホッと胸をなでおろすことができました。


なにかあればまたご連絡くださいということをお伝えして帰ろうとした際に、これ持っていってよ〜と、ご主人手作りの自家製の梅ジャムをいただきました。


ご主人はとても器用で研究熱心な方で、味噌も大豆と麹をしいれてご自身で作ってしまうほど。

その器用さは住宅の工事の際も発揮していただき、壁の塗装はほとんどご主人が自主施工されて、監督が驚くほどのクオリティでした。


お引渡し後も、丁寧に住宅に手を加えており、去年はウッドデッキもご自身で作られ、今年のGWは吹き抜けに自ら足場を組んで、紙クロスへの仕上げ塗装をご自身でされています。


さて、そんなご主人がお家の梅の木にできた実でつくった梅ジャム。以前も頂いたことがあり、とっても美味しいことは確定済み。今年は梅が不作だったそうなのですが、その貴重な一瓶を頂けて嬉しい限りです。


パンに塗ってもよし、焼酎に入れて割ってもよし、梅ジュースにしてもよし。

私はヨールグルトにいれていただこうと思っています。





ご相談だけでもお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
エスエーティーアーキテクツ  一級建築士事務所
​神奈川県座間市緑ヶ丘6-25-15 野島ビル201 / Tel :  046-244-0033 / Mail :  info01@sat-sun.com

© 2015  SAT Architects ALL Right Reserved.